2017年10月13日

経営の地図

みなさん、おはようございます。
今日は久しぶりに気温も下がって秋ぽくなりましたね。
明日、祭礼の校区もあると思うのですが、雨が少し心配ですね。
ちなみに、この「校区」という言葉がすんなり出るようになるまで、豊橋市民になってから3年ほどかかりました。
豊橋独自の制度というか、単位というか・・・ゴミの処理が校区で行わているのには、最初はとても戸惑いました。
いまは大体豊橋市の地図が頭に入っていて、その地図は校区で色分けされています。
我ながら、ずいぶん豊橋になじんだなぁkaoとひとり悦に入ったりしています。

さて、昨日お客様と一緒に某信用金庫に打ち合わせに行ってきました。
運転資金と設備資金の申し込みに行ったのですが、その借入に合わせて、早期経営改善計画というものを作成することになり、金融機関さんに協力のお願いも併せていたしました。
早期経営改善計画は、経営革新等支援機関と一緒に作る、経営の地図です。
作成費用の2/3は国からの補助金で賄うことができます。
早い話は、国からの補助金をつかって、経営の地図を作りましょう。そのときには、金融機関も協力してあげて下さいね。という制度です。

自社の状況を立ち止まって確認し、金融機関さんとお関係を深めながら、経営の地図を作る・・・税理士の私よりも、経営者の私がいい制度だなぁkaoと感じています。

地図があれば迷いません。
行き先が見える分、道のりが遠くても、不安にならずに集中できます。
地図を作るのは面倒で、それなりにお金がかかります。
その分を補助金でカバーできます。
さらに金融機関に協力を仰ぐ分、資金面での相談がしやすくなるのかな、と思います。
つまり、金融機関さんとの信頼関係の構築もおまけでついてくるみたいなものです。

経営者の方は、ぜひ、顧問の税理士さんに聞いてみてくださいね。

それでは金曜日、頑張っていきましょうusagi

経営の地図


みなさまに(私にも)商運が招かれますようにキラキラ キラキラ


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
早期経営改善計画書
画数の吉凶
デザインな書道
メリノ始動します
Mさん・・・
レモン
同じカテゴリー(仕事)の記事
 早期経営改善計画書 (2017-11-27 16:22)
 画数の吉凶 (2017-10-24 10:08)
 デザインな書道 (2017-10-12 09:34)
 メリノ始動します (2017-09-28 10:59)
 Mさん・・・ (2012-04-05 21:02)
 レモン (2012-03-19 18:59)

Posted by 鳥居公認会計士事務所 所長 at 09:45│Comments(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。